自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

自律訓練法

食欲不振が酷くて鬱っぽくなる時自律訓練法をします。症状が酷くて過呼吸になりそうだった時に自律訓練法をしたら気持ちが落ち着いて過呼吸にならずにすんだことがあるのでそれ以来鬱っぽくなるたびにやっています。不思議と気持ちが落ち着きます。
交感神経の高ぶりが酷い時はカウンセリングの先生に教えてもらった体を前に倒して体の緊張に集中して緊張をほぐして脳の神経の緊張をほぐす方法(名前が分からない!)をします。こちらも効果があります。体の神経と脳の神経はつながっているので体の緊張がとれると脳の緊張もとれるらしいです。

でも無理して動かないことが私には一番良い状態を保つようです。最近悔い改めて横になるように努めていたらやはり少し調子が良くなってきました。今日は朝ベビーチーズとクルミとごはん4口くらい食べたにも関わらず1時半に食事が食べられました。いつもは3時くらいにならないとお腹空かないのに。スルピリド効果もあると思いますが。

昔元気なころビーズ手芸が趣味でした。沢山作って売ったりしていました。あの頃はまだ体力、気力あったなぁ。他の手芸も好きで編み物や縫物もいろいろしていました。病気になってから一切手芸はやめました。(というかできなくなった)終活でもう物を増やしたくないというのもあって元気になってももう手芸はしないかも。孫ができたら(娘は結婚予定もないですが)作るかもしれないけど。このビーズのブローチも昔作ったものです。普段私はすっぴんで過ごしていますが、日曜日教会へ行くときは化粧もばっちりしておしゃれして出かけます。おしゃれは楽しいですね。