自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

趣味

病気になる前の趣味は手芸で(ビーズ工作、編み物、縫物等)家に作った作品が沢山あります。病気なる3年くらい前からはお花の写真を撮ること。お金がなくて一眼レフではなくミラーレスで撮ってます。あちこち行っていろんな種類のお花を撮りました。撮った写真を現像して種類別に分けその花の季節になったらその花の写真を飾っています。自分が撮った写真でも感動する!(笑)お花の写真を見るだけでもテンション上がります。病気になってからなかなかお花を見に行けていません。今年はとりあえず梅と河津桜は少しだけ行けました。着物も大好きで着物を着て教会へ行ったりお出かけしたりしていました。半年くらい着物を着てないかなぁ。着付けがちょっと体力使うので気軽に着物を着られないのが残念。美術館、博物館、資料館が大好きです。(工芸品や絵を見たりするが大好きです)娘の大学で招待券を頂いてきて病気をおして出かけてしまいます。娘はもう卒業なので招待券はもう頂けない・・・でも地元の美術館の年パスを持っているのでそれで当分我慢しておきます。
最近の趣味はどうぶつの森です。家にゲーム機もないし、珍しく私は携帯電話を持っていないので(必要性を感じなくて今まで持ったことがないです)ゲームをほとんどしないのですが、娘が今年になってアイフォンを新しく変え、どうぶつの森ができるようになりました。最初娘がやっていたのですが、今は私がゲームを続行しています。横になりながらできるしね。動物からありがとうと言われたり褒められたりするのがうれしい。(なんて寂しい奴なんだ!笑)音楽はクラシックが好きです。詳しくないですが。オーケストラの演奏聴きに行きたいのですが、チケット代が高くて・・・娘は学生料金で激安でオケを聴きに行ってました。羨ましい。
これから趣味にしたいことは読書。老眼がちょっと出てきたので眼鏡がないと見えないなんてことになる前にいろいろ読んでおきたいです。

フルートをちょっとやっていたことがあるのですが、息が浅くて上手に吹けません。とりあえず讃美歌を一曲ちゃんと人に聞いてもらえるくらいの出来で吹けるようになりたいです。高校生の時美術部で油絵をやっていました。絵もまた、描きたいなぁと思います。やりたいこといっぱいです。でも元気になって働けるようになったら趣味なんてやってる時間がないですよねきっと。病気のうちの方が趣味を楽しめるかも。体調良い時にいろいろやってみようかな。なんて言っているとゆるく生活できなくなって病状悪化しそう。気を付けないと!

こんな感じで飾っています。