自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

大樹寺

今日は娘と一緒に着物を着て大樹寺へ行ってきました。大樹寺は徳川家康の菩提寺です。徳川家、松平家の位牌が収められています。代々の徳川将軍の身長の大きさの位牌が飾られているのですが皆身長小さいです。五代将軍綱吉なんかは身長124cmです。家康は159cm。でも江戸時代の平均身長は157cmらしいから家康は当時としては普通の身長なんですよね。
娘は大樹寺は初めて。地元市民として1回は行っておかないと思い来てみました。私は3回目。でも貴重な襖絵が置かれている収蔵庫がコロナのため公開されておらず見られなくて残念。私は昔見たことがあるのですがもうどんな襖絵だったか記憶にないです。
梅雨の時期の貴重な晴れ間に着物を着られて良かったです。
昨日、一昨日と頭痛に悩まされていましたが今日は頭痛なし。今回の頭痛はこれで終わりかな。


葵の御紋が入った灯篭

今日の着物は伯母さんから頂いたもの 帯は独身の時に買った袋帯

今日の娘の着物 頂き物の着物と帯


山門大きな扉

大樹寺山門

重要文化財 多宝塔 室町時代のもの かっこいい


本堂の中

家康お手植えの椎の木 大きい

大樹寺の売店のみたらし団子 とっても美味しい

出直して苺パフェを食べにカフェへ。もう苺の時期も終わりに近づいていますね。