自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

カクキュー八丁味噌&まるや八丁味噌工場見学

今日は娘と一緒に焼肉を食べに行き(500円割引券を利用してお安く食べてきました)その後二つの八丁味噌会社の工場見学へ行ってきました。それぞれ違う趣向の工場見学でした。カクキューの方は現場を再現したものを使い説明していく見せる見学がメインな感じ。建物も立派でした。まるやの方はこじんまりとしていて八丁味噌の作り方を手書きの図で説明してくれたり石の置き方なども説明してくれて細かいところを紹介してくれました。それぞれ面白かったです。
今日の睡眠は中途覚醒1回。ちょっと寝足りない。胃腸の調子もいまいち。軟便、下痢がずっと続いています。お腹いっぱい食べちゃうからかな。1食分の量は人並なんだけどな。


今日はお肉メインの焼肉ランチ。美味しかったです。


カクキュー八丁味噌    宮内庁御用達



この大きな窯に2トンの大豆が入るそうです。

ここに飾られているマネキンは特注で実際の職人さんの姿を模したもの 1体20万だそうです。お金かかってる。



カクキューの味噌蔵 お味噌の香りが漂ってきます

これはまるやの味噌蔵 

味噌の上に乗っている石大きい石は60キロもあるそうです。力持ちじゃないと職人になれませんね。

まるやの古い味噌蔵 雰囲気ある 右の桶は新しいものだそうですが新しい桶は菌がついていないので最初に味噌を塗って菌をつけるそうです。

工場見学のお土産 カクキューの方は八丁味噌のパウダー二人分。まるやの方は赤だしみそ一家族一つ。