自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

言葉

今月になってから仕事場でチーフが変わりました。新しいチーフは気が小さい感じの人で話し方もはっきりしません。上の人が人が足らない時に応援に入ってくれるのですがその人がチーフに対してパワハラかと思うようなきつい言い方を畳みかけるようにします。この様子を見ていて私は心が痛くてたまらなかったです。
女の人できつい言い方をする人が一人いて(青果だけじゃなく鮮魚にもきつい人がいた!)
私もその人にきついことを度々言われていますが私が何か言われているよりも心が痛みました。二人とも本人は自分はきついとは思ってないんでしょうね。きっと相手が悪いと思っていると思います。その言葉を言われた人はどう思うかとかそんなことも考えないんでしょうね。世の中愛が冷えていて人の心を踏みにじる人がなんて多いのでしょうか。この仕事をするようになって世間の厳しさ、冷たさを痛感しています。私はそんな人にはなりたくありません。


いつも塩で味つけられたやさしい言葉を使いなさい。そうすればひとりびとりに対してどう答えるべきかわかるであろう。  コロサイ人への手紙4:6