自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

追納

今日は年金事務所へ行って国民年金保険料の追納の申請をしてきました。2年ほど前に主人が働いていた会社が国民年金を後で払うからとりあえず年金の免除申請をしてくれと言われました。でも結局その会社は払ってくれず今追納の申請をするはめになっています。主人が今まで働いてきた会社ってこんな酷いいい加減な会社ばかりです。今現在主人が勤めている会社が一番まともな会社です。(まともな会社に入れて良かった)年金の額が私と主人の分で結構な金額。でも将来のことを考えたら払った方がいいと思うので・・(早く死ねばこんな心配しなくてもいいけど・・・一応長生きしたい)でも何年も前の追納できない年金分もあるので満額はもらえないなぁ。厚生年金時代が長いので二人の年金を合わせたらぎりぎり生活できるだろうか?でも年金もらえるまでどうやって生活していったらいいのだろうか?私みたいな状況の方達は皆さんどうしているのかな?娘が結婚していなかったら娘にも生活費を出してもらうか結婚していたら娘夫婦に頼るか究極生活保護か。嘱託で働いていくらもらえるんだろうか?私がパートで働いたお金を合わせたら生活できるのか?主人が嘱託で働くとしたら私は福岡県へ行かなくてはいけないですね。色々考えると不安しか出てきません。なんか私は一生主人に振り回されるんだなぁ。
今日は久しぶりに寝汗をかきました。昨日、今日と食欲不振も酷いです。ストレスが影響してるかな。