自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

将来の不安

昨日お友達が訪ねてきて大根餅を持ってきてくれました。それは嬉しかったのですがお友達と将来の経済的な不安について話した時心が傷ついて落ち込みました。その方は私よりも一回り上でバリバリに働いてきた人です。なので経済的には老後も不安はない人です。だから私の悩みや不安は理解できません。私は私の考え方や感じ方を否定されたように感じとても悲しかったです。いつも私が娘と一緒に何かすることも私が娘を縛り付けているとその人は捉えているようだし・・・私が不安を口にすると悲観的な考え方をするなと批判されるし・・娘に老後を見てもらおうと考えるなんて娘が可哀そうだからやめなさいとも言われました。私はお金と健康がない自分は何も生み出さない生きていても仕方がない人間のように感じてきてしまいました。将来に希望を見出すことが難しく感じます。
私は娘に昨日感じた苦しい気持ちを言ったら娘が慰め励ましてくれました。私には何にもないけど優しい娘にだけは恵まれてそのことだけは感謝しなければと思いました。(感謝することは本当は他にも沢山ありますが。)人は表面だけのことしか見ないで批判をしようとします。その考え方に心が折れそうになります。
でも今まで甘い考え方、働き方をしてきた自分にも非があって自業自得だとも思います。主人を恨む気持ちも出てきます。でも今までのことを悔やんでもどうしようもないので前を向いて生きていきたいです。