自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

鬼饅頭

今日はリモートで日曜学校のレッスンしました。今終わったばかりで解放感に浸っています。私は口下手で人前で話すのは上手ではないのでレッスンは得意ではないです。でもなぜか教師に召されてしまったので頑張ってレッスンしてます。教会員になったおかげで教会員ではなかったとしたらしなかったであろう経験をいろいろさせてもらっています。助け、導き、祝福も沢山頂いて私は末日聖徒イエス・キリスト教会の会員であることに幸せを感じています。
パソコンのカメラがまた映らなくなってしまって映像なしでレッスンしました。前もそうだったけどなんで急に映らなくなるんだろう。パソコンに詳しい人にまた来てもらわねば。
今日は珍しく早くお腹が空いて12時にご飯が食べられました。嬉しい。いつも胃腸の調子が悪いので調子が良いとどうしたんだろうと不思議になる(笑)
昨夜は娘が私の布団に潜り込んできて2時間近く福音やら人生やらいろんなことをお話しました。娘とこうやっていろいろ話せるのって幸せだなぁ。(おかげで眠るのが遅くなったけど)


私が住んでいる地域の郷土菓子 鬼饅頭を作りました。サツマイモが入っています。昔ながらの鬼饅頭はベーキングパウダーを入れず砂糖と水多めでういろうみたいな硬め食感ですが私が作る鬼饅頭は蒸しパンみたいな今時の鬼饅頭です。私のレシピは砂糖少なめ。素朴で美味しい。

主人の知り合いからお野菜を沢山送って頂きました。白菜一玉、カボチャ一個、人参一袋、ほうれん草一袋、大根2本、里芋650グラム5袋、サツマイモ3本!!頂いてからこの10日間お野菜何も買っていません。まだサツマイモ2本と人参、カボチャ、里芋2袋まだあるので当分買わなくても良さそうです。有難いー。
頂いた里芋で枝豆、チーズ入りの里芋団子を作りました。2袋分の里芋はトマト煮込みと醤油、砂糖、みりんの甘辛のたれを絡めた里芋団子を作りました。後の2袋は里芋のグラタン、里芋の白玉団子にする予定。 里芋大好き。

ようやくクリスマスツリーを出しました。独身の時に買ったツリーなので30年近く愛用しております。陶器のオーナメントがお気に入り。昔はライトもつけていたけど壊れてしまいました。ライトをつけると何とも言えない懐かしい雰囲気。