自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

古代エジプト展

今日は娘と一緒に愛知県美術館へ古代エジプト展へ行ってきました。紀元前約3000年やら2000年やら1000年などの古ーい造形物を観てきました。こんな今から5000年から3000年前のものが綺麗に残っているのが不思議。エジプト凄いわ。高度な文明、技術に感動します。ネックレスのビーズなんてとっても細かくてこんな細かいビーズどうやって作ったんだろうって思います。石像も滑らかな曲線で綺麗。青銅でできた造形物も小さくて細かいものがありました。ミイラは4体ありましたがみんな亜麻布に包まれていて実際のミイラの姿は見ることは出来ませんでした。(見れたらちょっと怖い)亜麻布に包まれたミイラは男性も女性も小さめで昔の人は体が小さかったようです。CTスキャンで調べてみると癌が見つかったり関節の炎症が見つかったりと皆さん病気をしていたようです。棺は時代によって装飾が違っていました。棺の中にも絵が描かれていました。(知らなかったー)死者の書もあってパピルスに描かれた絵が鮮やかに残っていました。いろいろ面白かったです。名古屋近郊の方はぜひ美術館まで足を運んで下さい。
今日の睡眠は2度中途覚醒がありました。なかなか改善しませんねぇ。


今年のツリーはカラフル。デパートはクリスマス一色でした。



愛知県美術館所蔵 クリムト 

油絵の具がこれでもかと山のように置かれている。絵の具代どれだけかかったんだろうか。



本物の方がもっと可愛いです。お花が沢山描かれています。

タイトルは相撲 誰でも描ける絵ですよね・・・

冷麺とタッカルビチゲ 冷麺は麺が硬くて美味しくなかったので半分残してしまいました。ごめんなさい。タッカルビチゲは美味しかったです。

タカノフルーツパーラーで身分不相応なお高いパフェを食べてしまいました。しばらく節約しなければ。