自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

認知症

時々私のことを気にかけて電話してくれていたお友達が認知症になりました。(検査結果はまだですが家族によるとほぼ認知症とのこと)以前から話の要領を得ない人だなぁと思ってはいたのですが(しかもいつも自分の事ばかり話してる)そういうことかぁと納得してしまいました。その人は63歳なので若年性とは言えないまでも認知症になるにはまだ若いですよね。最近も電話をしてくるのですが色んな言葉も忘れていて何を言っているのかさっぱり分かりません。私の名前も忘れているのですが電話はしてきます。不思議。名前は分からなくても私がどんな人だったかは覚えているのかなぁ。それともいろんな人に同じような電話をしているとか??数か月前までは普通に会話出来ていたのに・・・認知症ってこんなに進行早いのかしら。最近薬を飲みだしたようです。多分認知症の薬かな。なにせ言葉が分からなくなっているので・・薬という言葉が分からないので飲まなくてはいけないことが分かって飲むようになったという言葉から薬を飲むようになったのかなと想像しながら話を聞いています。本人も自分がどんどんいろんなことを忘れてしまって大変な状況になっていることは理解しています。でも良くなると希望をもっているんですよね。凄いポジティブです。薬で進行を遅らすことができたらいいです。
今日も頭痛で起きてしまい薬を飲みましたが朝になってもあまり治らず今度はマクサルト摂取。無事に頭痛が治まり仕事へ行けました。でも5時間ほどしか眠れなかったので疲れる~。


自家製モロヘイヤのおひたし。とろろかけ。

袋煮 中身は自家製オクラ、人参、豆腐、玉子 優しい味で美味しい。

カボチャとウィンナーのグラタン カボチャが水っぽくて美味しくなかった 残念

洋風の味付け コンソメ、トマトピューレ、バジル、胡椒

焼きパプリカのマリネ パプリカの皮を真っ黒になるまでグリルで焼いて剥くとトロっとしてとっても美味しい。

ホットケーキミックスを使ったレシピ ガトーショコラ チョコレートが入っているので濃厚