自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

終戦記念日

昨日は終戦記念日でしたね。私の両親は二人とも他界していますが戦争経験者です。父は海軍で戦争に行きました。(私は父が45歳の時の子どもなので・・私の年齢の父親でも戦争に行った経験があるのです。)父は私が5歳の時に亡くなったので戦争の話を聞いたことはありませんが、敵の砲撃を受けて戦艦から投げ出されたことがあると一緒に戦った父の友人から聞いたことがあります。残っている戦時中の父の写真は海軍なのでやはりセーラー服でした。今、父が生きていたら98歳。共に戦った人たちはほとんど亡くなっているでしょう。
母は戦時中、先天性股関節脱臼の手術を名古屋でする予定でしたが予定をとりやめそのあと名古屋に空襲あり、命は助かりました。予定通り手術をしに名古屋へ行っていたら死んでいたかもしれません。母からの戦時中の話はサツマイモばかり食べていたぐらいの話しか聞いたことがありません。母が亡くなる前にいろいろ聞いておいた方が良かったかな。
今戦いのない日本で生活できていることに感謝です。もう二度と酷い惨い戦争は起こしてはならないと戦争を知らない私達の世代も胸に刻みつける必要があります。
今日は一度も起きずによく眠れました。
食事は珍しく12時半に食べました。でももうちょっとお腹が空いてから食べた方が良かったかなぁ。時々お腹が空いているのかいないのか分からない時があります。でもそんなときはきっとお腹が空いていない。心が飢えてる。