自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

お墓参り

昨日お盆らしくお墓参りに行ってきました。暑いお昼に行ったので墓地は私一人でした。皆涼しめの午前中か夕方にお墓参りしてるんでしょうね。帰りに父方の叔母さんの家に顔を出しに寄りました。お墓は同じ町内にあって近いのですがお墓参りは1年に1,2回しか行かないです。叔母さんともこの時期に1回しか顔を合わしません。彼女は長年リュウマチを患っていて上手く歩けないのでいつ寄っても家にいます。優しい人です。手作りの梅干を持たせてくれました。私はあまり親戚づきあいがないのでちょっとしたことが嬉しいです。向こうから私の方へ来る親戚はいないのですが私が行けば快く対応してくれる親戚がいるのは嬉しいです。母方のいとこには何十年も会ってないなぁ。
私は5歳から15歳までお寺に住んでいたのでお盆の時のお墓参りに来る人の賑わいとか模様がくるくる回るカラフルな提灯とか懐かしいです。10年間毎日お線香の香りを嗅いで生活していました。(祖父が僧侶で私の父が亡くなった時母と弟と一緒に母方の父が勤めていたお寺に住むことになりました。)今ではクリスチャンですし仏壇もないし線香の香りも嗅ぐ機会もなくなりました。
今日の睡眠は一度起きましたがすぐ二度寝できてよく眠れました。食事は1時半でした。


麩チャンプルー 自家製ニラ入り

チキン南蛮

肉団子の野菜あんかけ

豚肉、ワカメ、長芋の梅味サラダ ケチってしゃぶしゃぶ用の豚肉ではなく豚小間でやったら美味しくなかった・・・味は美味しいのに・・・これからはケチらずしゃぶしゃぶ用のお肉で作ります。

茄子の揚げ焼き トマトソースがけ 茄子がトロっとして美味しい

ホットケーキミックスを使ったレシピ 中に桃缶の桃を煮詰めたものを入れてあります。(本当はパイナップル缶で作るのだけど) このレシピは美味しかったです。

アスパラともやしの味噌炒め