自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

華蔵寺、旧糟谷邸、尾崎士郎記念館、一色さかな広場

今日は一人で西尾市へ行ってきました。娘のスマホが使えないのでヤフー地図をダウンロードして地図を見ながら運転しました。週一回のお出かけはストレス発散。お出かけすると近場でもワクワクするし楽しい。一色さかな広場では人がめちゃ沢山いました。こんなに密な場所に行くのはコロナ禍では初めて。平日なのになんでこんなに人がいるのかと思いましたがそういえば世間ではお盆休みなんですね。
今日の睡眠は頭痛で目が覚めましたが薬を飲んだら収まり二度寝出来ました。
食事は2時半。食欲不振です。でも美味しく海鮮丼食べられましたー。



華蔵寺 吉良上野介の菩提寺 忠臣蔵では悪役ですが地元では名君と慕われています。後の小説家や劇作家などが吉良上野介を悪役に仕立てて面白おかしくお話を作ったせいで可哀そうなことになっています。今では赤穂浪士の子孫と吉良上野介の子孫の交流があるとか。

立派なお墓が沢山ある中でこの小さな酸性雨にやられた古いお墓が気になりました。
どなたが眠っているのでしょうか?

尾崎士郎さん エアコンのない時代氷嚢を頭に巻いて執筆したそうな。このエジソンバンドやってみたい。


旧糟谷邸 お屋敷です。お部屋が沢山。


昔の家って本当に暗い。この写真は明度を上げているのでそんなに暗くみえませんが・・・もっと暗いです。こんなに暗くてはお家で本が読めません。

船着き場 ここから佐久島へ行くことが出来ます。

一色さかな広場 大きい発泡スチロール作品。

新鮮な魚介

自分で選べる海鮮丼 私はマグロ、サーモン、カンパチ、甘えび、イクラ、ウニ、イカを選びました。 とっても美味しかったです。でも、お値段も高かった・・・

イカ焼きも買いました。いい匂いー。娘には海老せんべいをお土産に買いました。