自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

ハウス食品工場見学 大塚製薬工場見学 可睡斎ひなまつり

今日は娘と一緒に静岡県袋井市へ。工場見学をはしごしてきました。
ハウス食品はとんがりコーンやカレーのいい匂いが漂っていました。見学は団体さんと一緒になったので大人数で見学でした。すべてオートメーション化されていて人があまりいませんでした。機械化凄いわ。女性はピンクの作業着とヘルメットでなんか可愛かったです。この工場ではレトルトカレーやとんがりコーン、カレーやシチューのルウを作っているそうです。具材が同じ量だけ計られて分けられていく機械が興味深かったです。
大塚製薬では私達だけ見学だったので気楽に見学できました。この工場では主にポカリスエットを作っているそうです。ここも機械化で人がいませんでした。人間はモニターの前にいてチェックしているそうです。ポカリスエットが沢山回っていましたー。
工場見学をはしごした後は可睡斎(お寺)近くの美味しいジェラート屋さんへ。その時に可睡斎でひなまつりのイベントをやってるのを知って行ってみました。娘は人形が嫌いなので(気味が悪いらしい)行き渋っていたのですが無理強いして不機嫌になった・・・
でも私は楽しみました。娘よ、ごめん。
今日の睡眠は4時半に起き二度寝があまり上手く出来ませんでした。ちょっとは眠れたかな。食事は1時の工場見学に間に合わせようとあまりお腹が空いていないのに12時半くらいに食べてしまいました。だから量も食べられなくて残しちゃった。良くない食べ方だなぁ。


やなせたかしさんのキャラに似ているなぁと思ったら彼がデザインしたキャラクターでした。

とんがりコーンの試食とレモンウォーターを頂きました。

お土産も頂いたのですが中身をSNSにアップしてはいけないと言われたので中身は内緒。4つのお土産が入っていました。今までの工場見学の中で一番豪華なお土産だと思います。レトルトカレー、ルウetc.

大塚製薬の一部の商品

大塚製薬のお土産

可睡斎 大きなお寺です。お寺の中を見学しましたが迷路みたいで迷いそうでした。

私の大きさと比べると分かりますが等身大のひな人形 でかい!! この人形を作るのに4年10か月かかったそうです。
なんかほうれい線が目立つ顔立ちなのでどうせならもうちょっと美人さんに作れなかったものなのかと思ってしまいました。


豪華な御殿

廊下にもずっと雛人形が並んでいます。

この人どれだけ着物重ね着してんの!

この部屋に入るととっても良い香りが・・桃の香り?

圧巻のひな壇 人形の数が凄い 何体あるんだろう


沢山のさるぼぼ

とても大きな書 かっこいい


牡丹も綺麗に咲いていました。