自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

明治なるほどファクトリー工場見学&七宝焼きアートビレッジ

今日は娘とまた工場見学へ行ってきました。今回は明治のヨーグルトや乳飲料を作っている工場。渋滞にはまってしまって10分遅れで到着でしたがなんとか見学間に合いましたー。良かった。家から高速も使って2時間もかかりました。遠い。工場では沢山ヨーグルトが回っていました。ヨーグルトを一度に沢山吸引の力で箱へ移動させている機械が興味深かったです。昔はつめるのも人手を使っていたんだよなぁ。機械化ってすごい。止まっているラインが多かったのでもっと見たかったです。残念。
工場見学の後七宝焼きアートビレッジへ。私は10年くらい前に一度来たことがありますが娘は初めて。超絶技巧の七宝焼きを見ることが出来ます。七宝焼き体験もしてきました。楽しかったです。
今日の睡眠は4時に起きましたが2度寝できました。


乳しぼり体験 水が出てきます。




R-1ツリー

娘はこの子を白うんこかぶりと呼びました。可哀そう(笑)

館内で頂いたドリンクとチョコ 美味しかったです。

お土産はマーブルチョコ

七宝焼き綺麗です。


私の身長より大きな七宝焼きの壺 凄い。

超絶技巧が凄いです。細かすぎる。人間業と思えない。

七宝焼きの工程

七宝焼き体験 焼く前 釉薬を乗せた状態

出来上がり。左は娘の作品。お父さんへのプレゼントのネクタイピン。右は私の作品。本当はギャラクシーな感じにしたかったけど風船のヨーヨーな感じの仕上がりになっちゃった。