自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

チェロとコントラバスのワンコインコンサート&ホタル学校

今日は仕事を2時間だけにして娘と一緒にワンコインコンサートへ行ってきました。ザ・ロウボーイズというチェロとコントラバスのデュオ。お笑い要素のある会話と演奏で楽しかったです。チェロの人は久石譲さんがよく共演する新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーだったので娘はその人を知っていました。娘はジブリファンでユーチューブでよく久石譲さんの指揮する曲を聴いているのでその画像で顔が分かったようです。
この二人の演奏は安定していて上手で聴いてて気持ち良かったです。クラシック曲ばかりだったので個人的にはこの二人のジャズが聴きたかったな。バリエール作曲のチェロとコントラバスのソナタのプレストでコントラバスの速弾きを初めて聴きました。コントラバスもこんな弾き方できるんだ!!😲なんかチェロとコントラバスが競争しているようで楽しい曲でした。
その後ホタル学校へ行ってきました。廃校を利用してホタルの生態や保護活動の展示などがしてありホタルについて学べる場所です。ここは地元でホタルが沢山見られる場所です。私も3回見に行ったことがありますが綺麗ですよ~😊 ホタル学校でホタルのことをいろいろ学んできました。小学校の雰囲気が残っていて懐かしい感じでした。和式のトイレの便器が子供サイズで小さくてチェーンで引くタイプの水洗トイレでレトロでした。手洗い場もとても低く作られていて小さい小学生が使っていた様子が想像できました。結構楽しくて長居していたので管理している人から声をかけられました。楽しみましたと答えたらこんなに楽しんでくれる人達はなかなかいないと感動されました。
今日の睡眠は3時に頭痛で起きすぐマクサルトを飲み2度寝出来ました。何とか眠れて良かった。でも下痢が治らず3回も下痢してしまいました。食欲不振も残っていて2時食事でした。明日はもうちょっと快復しているといいな。


モーツァルトが作曲したかもしれないと言われている譜面を逆さにして演奏してもちゃんとした曲になっているという鏡のカノン。この譜面とこの譜面を逆さにした譜面を両方同時に演奏したのを聴きました。ちゃんと曲になっていて面白かったです。

山が近い場所なので3時くらいだったのにもうすでに日が山の向こう側で日陰になっていました。小さい小学校の廃校

ゲンジボタルの幼虫が食べるカワニナをいくつもの水槽で育てていました。

ゲンジボタルの一生

 科学室 ここにはホタルやホタルの幼虫のホルマリン漬けも置かれていました。

愛知の蛍はどっちだろう 


陸生の蛍が沢山いるなんて知らなかった

これも愛知はどっちだろう?4秒は長いなぁ。2秒かな。

光らない蛍がいるなんて知らなかった。 びっくり。!!!

小さい教室の中