自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

寒さにも負けず

今日は寒さにも負けずに着物を着て教会へ行きました。今日はまあまあ眠れて体力があったので着る気になりました。着物は心と体力の余裕がないと着れないですね。
私の大好きなものの一つにミニチュアがあります。ミニチュアを見ていると可愛くてその世界へ入っていけます。私はドールハウスの家具を3セットくらい持っていました。自分で買って25年くらい持っていたのですが病気になって自分の死を身近に感じ断捨離をしました。娘はミニチュアに興味がないので持っていても仕方がないと思いリサイクルショップへ売りました。悲しいくらいお金になりませんでした。ミニチュアを勇気をもって泣く泣く手放したのにこれだけの金額・・・売ったことを後悔したくなるような金額でした。買った時には高額だったのになぁ。今でもミニチュアを見ると可愛いってテンション高くなります。でも私はもうミニチュアを卒業したんだと言い聞かせて買いたくなる誘惑を抑えています。
昔は人形も大好きだったんですよね。市松人形、日本人形、西洋人形、バービーとか大人になってから買って飾っていました。でも娘が人形が嫌いで(怖いらしい)部屋も狭いので15年くらい前に思い切って処分しました。その時も後ろ髪をひかれる思いでした。年をとったらもっと断捨離をしなくちゃなぁと思います。洋服や着物がなかなか断捨離できません。これでも病気になってから断捨離したのですがまだまだです。考えると無駄なお金を使ってきたなぁと思います。でもその時はそれが大好きでそれで癒されていたのだから無駄じゃないのかな。
今日は朝パンを食べてしまったせいか2時現在おなかが全く空いていません。今日は食事は遅くなりそう。そんなに量食べていないのにー。すぐ食べられなくなるー悔しい


頂き物の着物 リサイクルショップで買ったアンティークの帯と羽織