自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

機能性胃腸症

昨日の夜からお腹の痛みが増してきて今日はお腹が痛くてあまり良く眠れませんでした。寝汗も沢山かいて2回も着替えました。
急遽仕事を早退して病院へ行きました。婦人科と内科と迷ったのですが痛みの場所がちょっと移動したので胃腸かなと思って内科にしました。触診してもらい先生の見立ては機能性胃腸症ということでした。ritsukko3は過敏性腸症候群のけがあるからなぁとつぶやかれました。(行きつけの病院なので)検尿もしてもらい膀胱炎ではないことが分かりました。婦人科の病気はもっと痛いはずだから今は行かなくても大丈夫と言われました。
まあ今回の痛みは胃潰瘍の痛みよりは大丈夫ですが今までこんな感じに痛くなったことがなかったので癌なのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。でも血尿も血便もおりものも発熱も下痢も何もないのでまあそういうことか・・・機能性胃腸症は季節の変わり目に自律神経がやられてお腹が痛くなりやすいと先生は言っていましたが私は常に自律神経やられています。(笑)
新しい保険証がまだ来ていないので実費で払いました。高いなあ。
お薬もらって少しは良くなるといいです。病名がはっきりしたので気分的に楽でストレスなくなりました。