自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

お墓参り

今日は仕事帰りにお墓参りをしました。台風が来るので雨を心配していましたがお墓参りの間は雨が降りませんでした。良かった。我が家のお墓があるお寺は住職がいません。そのせいか管理料が1年1500円と破格の安さです。でも来年から2000円になると言われました。他のお寺は管理料がもっと高いので他のお寺の住職から苦情が来たようです。近年お寺は檀家との繋がりも浅くお金が儲からないので管理料を高くしているらしいです。でも住職がいないなら安くてもいいのにね。近所の人が管理人として働いてくれているのですがその人の管理人代が上がるかな??
お墓参りの後は毎年叔母さんの家へ寄ります。お墓参りの時1年に一回しか会わないのですが叔母さんに会うともう1年経ったんだなぁとびっくりします。彼女は87歳で長年リウマチを患っているので歩くのも大変な状態ですが頭はしっかりしていて楽しくお話できました。お墓参りの後のおしゃべりがなくなると寂しいので叔母さんには長生きしてもらいたいです。


プランターで育てた我が家のオクラ 今年も収穫出来ました。スープにしました。