自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

滝山寺、滝山東照宮

昨日は娘と一緒に滝山寺、滝山東照宮へ行ってきました。ここは地元で一番の重要文化財があるところだと思います。宝物殿には運慶の作品が3点、快慶のものと思われる作品もあります。狩野探幽の作品もあるしお宝いっぱいです。滝山寺の本殿にも重要文化財の菩薩などがあります。滝山寺本殿、滝山東照宮も重要文化財で日本三大東照宮の一つです。日光、久能山に次ぐ東照宮なんて知らなかったわ~。地元民も知らない人の方が多いはず。娘が滝山寺もっとやり方があるはず。プロデュースの仕方考えないと。と言っていました。10数年前滝山寺に来て宝物殿へ行ってことがあるのですがその時運慶の作品があると知りました。私は本当に運慶の作品か?と思わず疑ってしまいました。(笑)でも数年前東京へ運慶の作品が展示品として運ばれたと聞いてやっぱり本物だったんだと・・(笑)なぜ滝山寺にこんなお宝があるのかというと・・滝山寺の住職が源頼朝のいとこだったんです。運慶の作品の聖観音菩薩像は源頼朝の菩提を弔うために作られたものです。(観音菩薩には頼朝の歯と髭が入っています。そして菩薩の高さは頼朝の身長と同じだそうです。155cm。やっぱり昔の人は小さいね。)だからこんなお宝があるんですね~。観音菩薩像は色も模様も鮮やかに残っていて綺麗でした。鎌倉時代のものなんて凄いなぁー。


昨日はお友達から頂いた着物を着て訪問 なんか女将さん風味が漂っている

滝山寺本殿

ここは冬に鬼祭りという火を使ったお祭りがあります。火事防止でこんなに大きな桶が置いてあるのかな。

自律神経失調症が良くなりますように。

日吉山王社 十数年前この建物はボロボロで私はもう滝山寺終わったなと思いました。(笑)でも最近多くの企業や人々の寄付のおかげで立派に保存修理されました。

滝山東照宮 葵の御紋が沢山。


華やかですね。

灯篭がなぜか沢山。

山門

山門の四隅にゆるキャラのような鬼がいます。