自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

小宇宙の精華 インド宮廷絵画

今日は午前中は仕事、午後からは一人で美術館へ行きました。展示物がインドの絵画なのですが今日はインドの祝日なので美術館は無料開放されました。ラッキーです。細密画を沢山観てきました。インドにこんなに細かい細密画を描く文化があるとは知りませんでした。たまに斜めに向いている顔はありましたが人物はほとんど横顔で描かれていました。でもなんでこんな顔になっちゃったのかなーって思う顔が沢山。日本でも平安時代の絵巻物の引目鉤鼻とか浮世絵の細い目におちょぼ口みたいなのがありますが・・インドも同じ 今と昔の美の価値観の違いなのかそれとも国の違いなのか・・・インドの理想的な目は蓮の形らしいです。だから大きく描かれているのですがきつい印象になっています。細かい繊細さに感動もするのですが顔の印象も気になってしまう。
今日の睡眠は一度起きましたが二度寝出来ました。食事は2時に食べられました。相変わらずな体調。


これ小さな絵なのですが大きく引き伸ばしてポスターにしてあります。引き延ばしてある物を見て小さな鹿がいるのが分かりました。細密画は老眼には厳しいですねぇ。

この女性の絵もとっても小さい絵を引き延ばしてあります。

今日すっぴんで美術館へ行こうとしていたら娘が私の顔をメイクしたいとうるさく言ってきたので折れてメイクしてもらいました。でか目メイクらしい。ちょっと目が大きく見えるかな。