自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

病気を治すために実践していること サプリメント

病気になってから3か月後サプリメント外来もやっている漢方専門の内科へ行きました。
血液検査をしてもらったら亜鉛、カルシウム、鉄、ナイアシンが足らないと言われました。亜鉛の量が特に足らなくてびっくりしました。亜鉛が足らなくなると味が分からなくなると言われていますよね。私は薄味が好きだったので亜鉛が足らないなんて思ってもみませんでした。私は娘をきっかけに酷い自律神経失調症を発症しましたが、それ以前にも自律神経失調症の症状は何年も前からありました。ずっと下痢が続いていたし、食欲不振もだんだんひどくなってきていました。更年期もあったと思います。自律神経失調症の症状が酷すぎて更年期の症状なんて隠れてわからなくなっている感じですが。5年くらい前に十二指腸潰瘍をやっていて(ピロリ菌がいないのにもかかわらず!)あまり食べられない時期もありました。爪も割れやすくなったし、献血でもアルブミンの値がいつも標準値よりも低く気になっていましたが血液検査を見て納得しました。一年くらいそこの内科で漢方とサプリメントを処方してもらっていましたが、あまり効果が見られずお金も続かなかったので行くのをやめてしまいました。漢方では私の酷い症状では暖簾に腕押し状態でした。食欲不振が酷くて食べられないのでいくらサプリメントを補っても足らない感じだったと思います。
今は市販のサプリメント(カルシウムマグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC)を飲んでいます。サプリメント外来の先生が市販のサプリメントなんて屑だ(含有量が少ない)と言っていましたが、飲まないよりはましかなと思い飲み続けています。食事からとれれば一番いいんですけど一日一食しか食べられないので・・ 
一時レバーや牡蠣を頑張って食べてましたが最近はさぼって食べていません。
病気になってから抜け毛がすごいです。亜鉛が足りてないからかなぁ。更年期で抜け毛のお年頃でもあるけど。