自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

京都観光一日目

また娘と一緒に京都へ行ってきました。今回は今まで行ったことのない所へも行ってみました。紅葉も見たいなと思って今の時期にしましたが紅葉は少し遅めで残念な感じ。それでもあちこち行って楽しみました。頭痛、酷い不眠、酷い食欲不振、下痢もなく無事に京都旅行へ行くことができ嬉しいです。一泊二日ならなんとか耐えられる体力がついたようです。1日目はなんと2万5千歩歩きました!足が棒になりましたー。


東本願寺 門が立派です。


中で雅楽の演奏をしていました。歌っているような節の付いたお経も一緒に唱えていました。雅楽というと神道のイメージですが仏教でもやるんですね。

西本願寺 改修工事をしていて中が見れないところがありました。残念。イチョウが綺麗でした。

東本願寺は中の撮影は禁止でしたが西本願寺のこの場所は大丈夫でした。東本願寺の方が豪華かな。

風俗博物館 源氏物語を人形で再現

ランチはカフェでだし巻き玉子定食とハンバーグ定食。だし巻き玉子とハンバーグを娘と半分こ。両方ともとっても美味しかったです。京都の味付けは優しくて薄味な私と娘の舌にあっています。

二条城 18歳の時に来て以来。記憶にないので新鮮に見れました。

お庭の松が美しかったです。


イチョウの黄色の絨毯がとても綺麗でした。

晴明神社 始めて来ました。あらゆる所に五芒星があります。


北野天満宮 お祭りだったらしく出店が沢山出ていました。神主さん達が何か儀式をしていました。

生花が綺麗に飾られていました。紫陽花とかひまわりとか時期ではない花があってびっくり。

二条城で夜間にアートアクアリウムがあると知ってもう一度二条城に戻りました。以前からこの催し物をずっと見たいと思っていたので嬉しい。まさか京都で見ることができるとは!


珍しい立派な金魚が沢山いました。


金魚の影もいい感じ。


この屏風型の水槽の中に金魚が沢山泳いでいます。模様に見えるのは金魚です。

金魚たち音と光でストレス感じないのかな。それが心配。