自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

歯並びと噛み合わせ

噛み合わせの調整のために娘は今歯医者へ通っています。お医者さんから軽い顎関節症になっていると言われたようです。娘は歯並びはいいのですが歯並びが良ければ必ず噛み合わせがいいという訳ではないそうです。噛み合わせを良くするために歯を削って調整をするようです。娘は歯ぎしりをするのですが(歯ぎしりが酷いときは歯が割れる夢を見るらしい笑)噛み合わせが悪いことに原因があるようです。私は八重歯があって歯並びが悪いのですが顎関節症の症状はないので噛み合わせは何とか大丈夫なのかな。噛み合わせが悪いと筋肉が緊張して頭痛や肩こりを引き起こすこともあるようです。娘は昔から頭痛と肩こりが酷かったのですが眼瞼下垂の他にも噛み合わせの問題もあったのかもしれません。少しでも噛み合わせが良くなって症状が良くなったらいいなぁ。顎関節症が酷くならないためのマウスピースは東京の病院へ行かないと作れないそうです。どんな立派なマウスピースなんだ。
今日の睡眠は1時に起きましたが2度寝出来たので良かったです。お腹の空きがいまいちで1時にご飯を食べました。昨日の夕方珍しくお腹が空いたのでいつもより多めに食べてしまったせいだと思います。寝汗があったのもそのせいかも。ちゃんとお腹空いたのに。消化するのに時間がかかりすぎます。