自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

舌が白い

私は常に舌が白いです。そして歯の形も舌に残ります。胃腸の調子が悪い時はクリームチーズでも舌にのっけてるのかと思うほど本当に真っ白になります。ネットで調べると自律神経失調症や胃腸が悪い人が白くなるそうです。もう何年も前から舌が白いので酷い自律神経失調症になる前から自律神経の乱れはずっとあったんですよね。何年も前から下痢と食欲不振はあったので当然か。
今日は夜4,5回も起きて何度も夢を見て疲れました。でも意外に睡眠時間は取れた感じ。食事の方は朝、みかん一個、1時半ごろに一食食べられました。
今日は天気が良くて気持ち良かったので頑張って草取りや散歩をちょこっとしました。
雑草が凄い勢いで伸びてます。私はアパートの管理人をしているので花壇の雑草取りをしなくていけません。結構広範囲です。無理せず少しずつ取っていかないと。体が動かない時は教会の人たちが手伝ってくださいました。本当に彼らの奉仕と愛には感謝しかないです。雑草でも花が咲くと嬉しくなって取るのがかわいそうと思ってしまいます。でも大きくなってしまうと後で大変になってしまうので心を鬼にして抜いています。


我が家のヒヤシンスが咲きました。春の香りです。