自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

お風呂とあくび

今日は4時に一回起きてその後まあまあ眠れました。嬉しいです。眠れると脳の疲れが軽いのでいつもより元気が出ます。食事の方は朝みかん一個パン2口、昼2時くらいに一食食べられました。夜調子に乗ってパンを3口食べてやばいと思って自制して食べるのを我慢しました。お腹空いてないのにすぐ油断して食べようとする悪い癖が出てきます。
今日は教会の皆に娘のはかま姿を見てもらいたくてまた着せました。2回目なのでとても早く綺麗に着せることができました。本番のために着せる練習しておけばよかったなぁ。袴なんて大学の卒業式くらいしか着ないのでもう娘のはかま姿も最後かな。リサイクルショップやネットで激安でそろえたので孫にもこの着物と袴を着てもらいたいです。(娘は相手もいないのに孫への妄想がいつもとまらない。笑)
病気になる前は夏は面倒でシャワーだけですませていたのですが、病気になってからは自律神経失調症にはお風呂に入るのがいいと聞き毎日湯船に入っています。お風呂に入ると副交感神経が働くせいかあくびが出ます。だからと言って眠気はきませんが。昔健康な時はお風呂に入ってじっとしてると眠くなったのにな。眠いという感覚を体験したいなぁ。


娘が卒業式の時に後輩からもらったガーベラ