自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

フルート

昔フルートを習っていたことがありました。36歳くらいから習い始めたのですが、それまで音楽とは無縁の生活をしていたので楽譜は読めないしリズムも規則正しくきざめないしで音楽の基礎ができていなかったので大変でした。(今でも楽譜読めません。笑)楽器を演奏することはやってみたかったのですが私は手が小さくてピアノもドからシまでしか届かないしギターも弦に届かないしで諦めていました。でもフルートならぎりぎり指が届くということで思い切って習い始めました。
私は18年くらい前にビーズ手芸をやっていて人に教える機会がありました。いろんな年代の人に教えました。そうしたら50代以上の人の理解能力が悪くて驚きました。その時に50歳までにチャレンジしたいと思うことはやっておこうと決意しました。それで無謀にもフルートを習うことにしました。フルートって吹くこと自体にコツがいって難しいんですよね。私はもうここ5年くらいフルートをまともに吹いていません。娘は最近3年ぶりにオーボエを習い始めました。(彼女も病気になってからオーボエを吹けなくなっていました。)そんな娘に触発されて私ももう一度やってみようと最近フルートを吹き始めました。症状が酷いときは息をするのも大変だったのでフルートを吹くなんて無理だったのですが、今は酸欠になりながらも一応吹けるので嬉しいです。私は息が浅くてフルート向きではないです。(楽器の選択間違った!)吹くと酸欠状態でくらくらしてきます。たくさんブレスをいれてようやく一曲吹けるかなという感じです。しばらく吹いていなかったので口の形や指も忘れて綺麗な音が出ないです。もう少しやったら思い出すかなぁ。娘のオーボエと私のフルートでデュエットして年末讃美歌のクリスマスソングを人に披露しようと二人で計画しています。まだ半年あるから練習したらもうちょっと上手に吹けるようになるよね。
今日は4時に起きて二度寝し5時半に起きました。まあまあ寝られた方かな。食事は2時半に食べられました。昨日よりはいいかな。


今日は私が作った編み物作品を紹介します。


レース編みのショールやマフラー





クッションカバー


壁飾り




愛用している敷物