自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

動画でHappy Birthday

お世話になっている方が誕生日だったので私がフルートで娘がバイオリンでデュエットして動画を送りました。曲はHappy Birthday Tou Youを娘が編曲したものを演奏しました。半年以上ぶりのフルートで音が綺麗に出ず下手でしたが喜んでもらえました。もう一人の知人もたまたま誕生日だったので同じ動画を送りましたがその方にも喜んでもらえて良かったです。喜んでもらえると嬉しくて他の人の誕生日にも演奏したくなります。音がもう少し綺麗に出るようにちゃんと練習したいですね。フルートはここ10年くらい1年に数回しか吹いていないのでどんどん下手になっています。もっと年をとったら息ももっと浅くなってフルートを吹けなくなる時が来るのでなんとか吹けるうちに楽しみたいです。
今日の睡眠は一度起きましたが二度寝出来よく眠れました。


大根と豚肉のピリ辛炒め 我が家は豚肉好きなので豚肉がよく出ます。牛肉はほとんど買いません。高いし、安い牛肉は臭いから。

お気に入りの蕎麦猪口 割らないように使ったらすぐ洗って仕舞います。


茄子と豚肉の重ね焼き

茄子の皮と豚バラのロール巻

皮の中身はこちらの料理になりました。皮がないので茄子の緑が目立つ

ショートブレッド 薄力粉、強力粉、砂糖、バターだけなのにサクサクでとっても美味しい。私はいつもレシピより砂糖を結構少なくします。ここ2,3ヶ月自分で作った甘さ控えめのスイーツばかり食べていたら市販のガレットサンドが甘すぎて美味しくなかった。でも皆は市販くらいの甘さが美味しいのかな。

カレー味の煮込み

洋風蒸しパン 蒸したらこんな感じで平 

同じ洋風蒸しパンをオーブンで焼くと膨らんでふわっとしました。こっちの方が美味しいなぁ。

油揚げ、大根、玉子の普通の味噌汁ですが、娘からこの味噌汁めちゃ上手い。お母さん味噌汁の申し子だわ。とお褒めの言葉を頂きました。我が家は味噌汁の味噌はあわせ味噌と赤味噌半分ずつくらいで作ります。あわせだけだと甘すぎるしもっとこくが欲しい。赤だけだともう少し甘さが欲しいということで半分ずつ。