自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

ヤバい匂い

私のブログを見て下さっている方は気づいていると思うのですが、私の手料理はほとんど魚料理がありません。私も娘も魚の生臭さが大嫌いです。私は刺身やお寿司は臭くないので大好きです。でも娘はサーモンのお寿司が少し食べられるくらいで他の魚のお寿司は食べません。回転寿司へ行く時は娘は稲荷、納豆、卵、サラダ巻き、生麩など安いお寿司を食べてくれるので私は心置きなく高めのお寿司を注文できます。(笑)
私が小さい時漁港のある町に住んでいたので魚がよく食卓にのぼりました。でも私は絶対魚を食べませんでした。魚を煮た甘辛の汁は好きでそれをご飯にかけて食べていました。小さい時から魚の生臭い匂いが駄目でした。でも唯一食べられた魚がありました。サンマの焼いたものです。(多分お金持ちだったら高級な美味しい魚が食卓に出てもっと食べられる魚が増えたかもしれませんが)イワシとかサバに比べたらまだサンマは耐えられる匂いだったのです。いざという時の食糧貯蔵にサンマの缶詰を買ったのですが賞味期限がきたのでサンマ缶で炊き込みご飯をしてみました。炊きあがった時炊飯器のふたを開けたら・・・思わず「ヤバい匂いがする!」と大声をあげてしまいました。サンマなら大丈夫かなと思ったけど魚臭い!醤油煮の缶詰だったから余計に駄目だったのか蒲焼だったらもうちょっと匂いは抑えられたか?味は美味しいけどこの魚臭い匂いがなんとも・・・娘は一応いやいや食べてくれました。味は美味しいと言っていましたが匂いが死んでるそうです。
めげずに今度はサンマの蒲焼で作ってみようかな。もうちょっとショウガも多めにいれてみて。
今日の睡眠は一度起きましたが二度寝出来ました。食事は1時半、変わりなしです。


レーズン入り蒸しパン もっちりしていて懐かしい味 

ミニズッキーニのピクルス、ウィンナー、ジャガイモのサラダ

ズッキーニ、自家製トマトの炒め物

茄子の田楽 

田楽の味噌が残ったので炒め物に

カップケーキの土台

生クリームが期限切れ近かったせいか分離気味で上手く泡立たずこんな状態に・・一応デコってみた。

こいつが匂いがヤバいやつです。

ココア蒸しパン これは重曹が入っているのでフワフワに出来ました。でも重曹が多めなせいか苦い。今度は重曹少なめで作ってみよう。でもフワフワにならないかな。

鶏もも肉入りのスープ