自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

癒しの会話

今日は心療内科の日でした。病院が有難いことに近いので(この心療内科が出来た当時まさか自分と娘が通うことになるとは思わなかった)歩きで通っています。帰りに顔見知りの佐川急便のおじさんに会って「こんにちわー。お疲れ様ー。」と挨拶したら「おお、仕事してる?」と聞かれました。彼は以前私が新聞配達をしていたことを知っていたので・・(時々仕事中に会うことがあった)この4,5年私の新聞配達姿を見ていないのでそう質問してきたようです。「新聞配達は辞めちゃった。違う仕事をしてる。」と返事をしたら「昔僕も新聞配達したことがあるよ。辛かったなぁ。」と何気ない会話をしました。この会話に癒されました。今仕事の人間関係に疲れているので人との優しさを感じる会話に飢えています。院長との会話も楽しかったし、今日は仕事場では社員さんだけで怖いおばさん達と彼女達の手下の新人社員はいなかったので平和な一日でした。考えてみたら私は女のドロドロとした世界とは無縁の世界で生活してきました。思えば若い時に1年ほど働いた病院の受付。これも女のドロドロがありました。今働いているスーパーでもそんな感じ。自分の思い通りにしたい人とか自分は正しいと思っている人とか人を批判ばかりして包容力がない人が職場にいると一気にドロドロしてくる。今私はそんなさなかで働いているんだなぁ。もちろん私の言葉足らずのところとかボケてしまうところは改善していきたいので修行のつもりで働いていこうと思っています。
今日の睡眠はいまいち途中起きて二度寝が上手くいかず・・・5時間半くらい眠れたかなぁ。朝から頭痛の前兆も続いていて頭痛薬飲みました。頭痛の時は睡眠状態もいまいちになります。
食事は2時半。食欲不振も相変わらず。