自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

河合楽器製作所工場見学、磐田市香りの博物館、ヤマハ発動機株式会社コミュニケーションプラザ

今日は娘と一緒に静岡県磐田市へ遊びに行ってきました。河合の工場見学は私達だけだったせいもあってゆっくりと丁寧に見学をさせてもらってとても楽しかったです。職員さんに親切に対応してもらって嬉しかったです。チェンバロやハンマーフリューゲルなど普段弾くことがない楽器も触ることができました。河合はヤマハから独立した河合小市さんが設立した会社だそうです。
工場見学の後は磐田市香りの博物館、ヤマハ発動機株式会社コミュニケーションプラザへ。磐田市満喫。
昼食は珍しく12時にお腹が空いてコンビニでお昼ご飯を購入。見学重視の時は食事はコンビニで手軽く安く終わらせてしまいます。まあ私達はお出かけはほとんど見学重視なのでお昼のコンビニ率が多いなぁ。
今日の睡眠は1時半に寝汗で起きましたが2度寝できました。どうして寝汗かいたんだろうか??交感神経暴走してたかな。


チェンバロを演奏する娘

ハンマーフリューゲル チェンバロとピアノの中間のような音色

YOSHIKIさんが使ったクリスタルピアノ 残念ながら弾くことはできませんでした。職員さんに聞いたら木製の方が音が柔らかいらしいのでこのピアノの音色は硬めらしい。

河合のお土産 ハンマーのキーホルダー

磐田市香りの博物館、紀元前1~2世紀のガラス瓶。綺麗。

香木 どんな香りがするんだろう。燃やしてみたい。

香道の道具

調香にチャレンジ。香りのカウンセリグなるものをして今の私に合うという香りを購入。
この香りで当分癒されよう。

昔私は125CCのスポーツ型の小型バイクに乗っていました。(体が小さくて大きなバイクはとても乗れなかったので小型自動二輪の免許で我慢)ここで大きなバイクに乗る夢を叶えました。バイクかっこいい。

白バイにも乗れました。こんな大きなバイクに乗れる人って凄い。私の体の大きさとバイクの大きさのバランスがとれていない。(笑)

顔がロボットみたいなバイク

テレビ番組のバイクもありました。

前輪が二つある変わったバイク

無人ヘリコプター ヤマハ発動機はバイク以外にも電動車いすとか電動自転車や船のエンジンetc.を作っています。