自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

朝日新聞名古屋本社見学&チームラボ

今日は娘と一緒に名古屋へ遊びに行きました。朝日新聞の名古屋本社へ見学。以前新聞をとっていた時は中日新聞だったので朝日新聞は初めて見ました。愛知では中日新聞をとっている人がほとんどだと思うのですが朝日新聞もとっている人が多少いるのかな。
報道センターへ入ることが出来ました。午前中に見学だったので記者の人達は出払っていて静かでした。新聞が出来るまでのいろいろを少し学んできました。面白かったです。
そのあと科学館へチームラボの作品を見に行ったのですが娘の体調が悪くなってしまいました。頭痛も発症。娘はずっと「もう死ぬ。しんどい。」と言っていました。昨夜薬を飲んでも咳で3回も起きてしまったようで熟睡できなかったようです。気管支炎そうそう良くはなりませんよね。今日は私が一人で寂しがると思って優しい娘は一緒に来てくれたようです。申し訳ない。彼女は辛い中なんとかチームラボも楽しんで帰途につきました。
今日の睡眠は3時に起き2度寝しました。食事は1時半くらいに食べました。



40年前まではこんな感じで活字を並べて新聞を作っていたようです。今はパソコンがあるから早く新聞作れますね。

朝日新聞デジタル版のキャラ 

伏見駅の新しい商業施設が今日開店だったようで名フィルミニコンサートを聴くことができました。ラッキー。

チームラボの作品 お花が動物の形になります。




映像を触るとお花が散らばります。

文字のようなものを触ると動物が出てきたり山や川が現れたりします。

滑り台 子供たちが沢山楽しんでいました。私もやりたかったよぉ。

大きなバルーンが沢山。

娘が描いた片頭痛を訴えるくまのみ これを見て笑ってくれた人がいて娘は満足。

反転していますが気管支炎つらいと訴える亀 これも娘の作品

私はシンプルな青のクラゲ 普通過ぎて目立たないわー。後ろにいるカラフルくまのみも私の作品。たまたま一緒に写真撮れた。

今年の高島屋のデコレーション メルヘン 和みます。


第一号の朝日新聞 明治12年、当時は漢字を読める人が少なかったようでかながついています。言葉も硬くて古めかしくて読みにくい。

お土産 ボールペン、クリアファイル、私と娘の写真入りの新聞 私の名前も入っています。良い記念。