自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

ブラザーミュージアム&名曲の花束

昨日は仕事の後娘と一緒にブラザーミュージアムとソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァのコンサートへ行ってきました。ブラザーと言えばミシンやプリンターの製品を思い出しますが昔はタイプライターやワープロ、オルガンや洗濯機や掃除機のなどの家電製品も作っていたようです。知らなかった。ブラザーはやはりミシンから始まったそうです。安井兄弟商会からブラザーと言う名前になったそうです。だからブラザーかぁ。シールメーカーやミシンの刺繍体験や足踏みミシンのゲームなどがあって楽しかったです。
コンサートはバイオリン8人ヴィオラ2人チェロ2人コントラバス1人の構成であとソリストでした。弦楽合奏団の演奏は初めて聴きました。コンサートはやっぱりオケが迫力あっていいと思っていましたが弦楽合奏も素敵でした。素敵な音色で癒されました。今回は有名な曲が沢山で楽しく聴くことができました。ソリストの人が力強い弾き方でツィゴイネルワイゼンをかっこよく弾いていました。とっても良かったです。私がクラシックのコンサートを聴くようになって少ししか経ってないのでそんなにいろいろなヴァイオリニストの曲を聴いたことがないのですが私が今まで聴いた中でこの人が一番上手でした。この間のコンサートでもツィゴイネルワイゼンを聴いたけどその人よりも今回のリヤさんの方が圧倒的に迫力があって超絶技巧なこの曲を弾きこなしていました。
今日の睡眠は昨日ハードスケジュールだったせいか脳が興奮して寝つきが悪く睡眠も浅かった感じ。でも途中はっきりと目が覚めることがなかったので良かったです。食事は1時に食べられました。昨日は珍しく夕方にお腹が空いて夕食に総菜パンを一つとアイスを食べました。それでも今日1時にお腹が空いたので私にとっては凄いことでした。まだちゃんと夕食を食べられませんがこれから少しずつ食べられるようになったら嬉しいです。



世界で初めてのミシン

大掛かりなミシン



螺鈿をあしらった豪華なミシン

これも彫りが見事なミシン

色んな時代の色んな国の沢山のミシン


現代のミシンは液晶が付いてる 

タイプライター初めて体験してみました。これ長時間やったら疲れそう。指の力がいる。

Tシャツにプリントする機械