自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

愛知ヤクルト工場見学&マスプロ美術館&五色園

今日は娘と一緒にヤクルトの工場見学メインで愛知県日進市を観光してきました。マスプロ美術館は明治時代の横浜や東京の街並みやイベントを浮世絵にした作品が沢山ありました。文明開化の様子を沢山見ることが出来て面白かったです。路面電車みたいに道に線路が引いてあって車両を馬に引かせる鉄道馬車というものがあったことを初めて知りました。浮世絵では馬車や人力車や鉄道馬車が行きかっていて洋装や和装の人がいて活気のある様子が描かれていました。レンガ造りの建物や洋館、外国人も沢山描かれていました。浮世絵というと江戸時代の昔ながらの日本の景色を思い浮かべますがこんな浮世絵もあるんだなぁと興味深かったです。このような浮世絵は初めて見ました。古い陶磁器も展示してありました。パスプロの社長奥さんに怒られながら古美術品を買い集めたのかなぁなんて想像しちゃいました。
ヤクルトの工場見学は残念ながら工場内は撮影禁止でした。見学でヤクルトを頂いたのですがヤクルト飲んだのって何十年ぶりだろうというくらい久しぶりでした。今日は夕方珍しく胃腸の調子が良くお腹空いたのは飲んだヤクルトのおかげ???
今日は盛りだくさんで遊んで楽しかったです。今日は一度も起きずによく眠れたので元気に遊べました。娘は調子がいまいちで死んでますが。


マスプロはアンテナの会社です。

ヤクルトには代田(この字だったかな?)さんが発見した乳酸菌シロタ株が入っています。

ヤクルトのキャラ ヤクルトマン

時計の周りをヤクルトの容器でデコレーション

ヤクルトの容器で作ったオブジェ

最初は瓶だったんですね。瓶だと高級感があるなぁ。

五色園 ここはお寺の敷地ですが敷地のあちこちにいろいろ人形が飾られています。