自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

九重味醂株式会社工場見学

今日は愛知県碧南市にある九重味醂株式会社の工場見学へ娘と一緒に行ってきました。
工場の中へ入るとみりんの香りでいっぱいでした。いつも私が使っているみりんの香りではありませんでした。安いみりんは醸造アルコールを使っていますが高級なみりんは焼酎を使っているそうです。香りの違いはそれが理由かな?
本当はここのカフェでみりん料理を堪能するはずだったのですがとても人が多くて沢山待っていたのと私の食欲不振が出てしまったのでお昼はコンビニで購入することになってしまいました。残念。いつかここのみりん料理を食べに来よう。
今日は一度も起きずによく眠れました。おかげで元気に遊びに行けました。でも、よく眠れても食欲不振は出るんですよね。昨日もお腹の空きが悪かったのでその影響が今日も出ました。


近くの大きなお寺を散策

お寺の中はきんきら金 豪華

鯉の上に乗ったおじいさん発見

みりんアイスを食べました。みりん粕を使ってあるので食感がざらっとした感じ。みりんが香って食べたことのないアイスの味でした。優しい甘さ。娘は「私は苦手な味だからお母さん私のも食べて」と言われアイス2個食べました。別に不味くないけど・・ちょっと癖があるかな。




このタンクの中にみりんが入っています。

名誉大賞を貰ったのはみりんの中ではこの会社だけだそうです。

九重桜というのが京都にあるらしい。それが名前の由来かも とのこと。

1年寝かしたみりんはまだ薄い黄色だけど3年寝かすと濃い茶色になります。

帰りに虹を見ることができました。薄っすら 分かるかなぁ。