自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

ブリッジ

昨日の夜歯のブリッジが取れてしまいました。なので今日急遽行きつけの歯医者に頼み込んで診察してもらいました。有難い。私の奥歯は銀歯だらけです。笑うとギラリと光る銀歯。(笑)若い時フロスを使っていなかったのでどんどん虫歯が出来てしまいました。40代になってからフロスを使うようになって虫歯ができなくなりました。時すでに遅しです。だから娘にはちゃんとフロスをやりなさいと言ってます。残念ながら娘ももうすでに少しの範囲ですが銀歯が2カ所。
レントゲンを撮ってもらったら土台だけの歯の根元にばい菌があるらしい。でもばい菌をなくす治療をすると土台が割れる可能性があって土台が割れるとブリッジが作れなくなります。良い歯を削ってもう少し大きなブリッジを作るかインプラントか部分入れ歯になってしまいます。だからばい菌をなくす治療はせず歯が割れないようにそのままブリッジをかぶせてもらいました。ばい菌が悪さをした時に治療すればいいし。残された歯を大事に使おう。総入れ歯のおばあちゃんにはなりたくないです。
今日の睡眠は3時に起きそこから1時間半くらい眠れずその後二度寝。二度寝出来て良かったー。ちゃんと仕事へ行けました。食欲はいまいち。まだ胃もたれの影響があります。長いなぁ。
今日から娘が2泊3日教会のカンファレンスで北海道へ行っています。3日間一人。ちょっと寂しい。娘が結婚したらこんな感じで一人で過ごすことになるんだなぁって感じました。