自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

病気になってから4年

今日は12時45分くらいまでずっと眠れずじっとしていました。ようやく眠れたと思ったら2時半に目が覚めそこからまたすぐには眠れず眠れたと思ったら4時に起き少し寝て5時起床。4時間くらいしか眠れませんでした。5日間くらい不眠状態が続いています。こんなに続くのは珍しい。辛いなぁ。今日も寝不足の中頑張って仕事してきました。疲れました。今月末から仕事を1時間増やし来月から一日増やそうとしていますがこんなんで大丈夫かなぁ。
私は4年前の7月に眠れなくなりました。9月には寝たきりになってしまいました。病気になってから4年経ちました。1か月間毎日3時間くらいしか眠れなくなって心療内科にかかって睡眠薬を貰いそこから4年間睡眠薬を飲み続けています。最初はブロチゾラム0.25mg1錠、トラゾドン25mg1錠飲んでいました。途中から先生の治療方針で抗不安薬のセニラン(レキソタン)3mg、トラゾドン25mgを睡眠薬代わりに飲んでいます。どちらの薬も必ず中途覚醒があり満足のいく睡眠はとれませんでした。でも沢山薬を飲みたくないので現状維持です。薬を飲んでもよく眠れないので減薬なんてまだできません。こんなに長期間睡眠薬を飲んでいて大丈夫なんだろうかと不安になります。
食欲不振の方も相変わらず。今日は1時に食事でした。食欲不振の改善のためスルピリド50mgを1日2錠を飲んでいたのですが(食欲が増すという副作用を利用)この2週間1錠に減らしています。2錠飲んでいる時とそう変わらないのでこれからは1錠だけにしていこうかなと思っています。以前スルピリドを試しに飲むのをやめたら食欲不振が酷くなったので復活しました。この薬自体は抑うつ状態、不安感、緊張感に効く薬です。あと四物湯と桂枝加芍薬湯を飲んでいますが効いているのか効いていないのかよく分かりません。薬は少なくしていきたいけど体の諸症状が良くならないと難しいですね。まだまだ自律神経失調症の症状と闘っていかなくてはなりません。