自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

植物園

今日は夜一回起き、4時半起きでそこから寝られず。朝も食欲不振でしたがどうしても八重桜を見に行きたくて植物園へ行ってしまいました。今日もなかなかハードに遊んでしまいました。久しぶりに電車で遠出。この植物園は敷地が広く体力がないと回れないので病気になってから行けていませんでした。3,4年ぶりの植物園、嬉しいです。お昼も12時にお腹が空いて桜の下でお昼ご飯を食べることができました。そしてお昼は量が少なかったのでなんと5時にお腹が空いて夕食を食べることができました。やっぱり少ない量を2回に分けて食べるのが胃に優しくていいんでしょうね。今まではお腹空いたときに食べておかないといつ食べられるか分からないという不安にかられ胃の調子が良くなくても一食ちゃんと食べてしまっていました。だから消化にも時間がかかり一日一食しか食べられないし胃もたれで苦しむという状態になってしまっていたと思います。そんなにたくさんの量を食べていたわけではないのですが病気の私の胃には量が多かったのだと思います。でも腹7分目くらいに抑えるのって難しい。
でも今日みたいにいつもよりも量が食べられたり今までとてもじゃないけど体力がついていかなかったお出かけがだんだんできるようになってきて本当に嬉しいです。
植物園にはたくさんの種類の八重桜とシャクナゲがあってとっても綺麗でした。