自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

村山槐多展

今日は娘と美術館へ行ってきました。夭折の画家村山槐多の作品を観てきました。見たことのある作品もありました。今回新たに見つかった作品が沢山展示されていました。この人は家族関係に恵まれなったようだしずっと貧乏生活していたせいかなんか絵に暗さがあります。人生の苦悩が表れている感じ。男の人にラブレターを送ちゃったり好きな女性をストーカーしてふられて傷心の旅に出て遭難しかかったり失恋きっかけでアル中になったり激しめの性格。22歳で結核で亡くなったのですがこの人が長生きしていたらもっと波乱万丈な人生を送っていそう。作品ももっと独特なものになっていて画壇で大活躍していただろうなぁ。家族には恵まれなかったけど周りの人には恵まれて助けてくれる人たちもいたのが救いですね。
今日の睡眠は4時半に目が覚めました。そのあとちょっと寝ましたが一晩中なんか眠りが浅かったです。この4日間ずっと眠りが浅いです。何度も夢を見ています。
食事は12時半まあまあでした。

この自画像どこかで見たことある

今回遠目だったら作品を撮っても大丈夫でした


今回新しく見つかった作品はパステル画でした