自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

ふきのとう

私が住んでいるアパートの敷地にはふきが自生しています。なので春になるとふきのとうが沢山顔を出します。なぜか去年はふきのとうがあまりとれませんでしたが今年は沢山とれました。ふきのとうは毎日飲んでいる漢方よりも苦くて沢山は食べられませんがこの香りと苦みを感じると春が来たと思います。
今日の睡眠も5回くらい起きました。なかなか改善しません。
食事も昨日から胃腸の調子が上がらず1時半に食べました。
今日は大人しく横になりながら家で動画を観てました。交感神経少しは落ち着いたかな。休みの間に神経の高ぶりが少しでも落ち着いてきてもバイトで2時間だけでも働くと神経高ぶって元に戻ってしまいます。2時間だけなのになぁ。なんて弱い自律神経なんでしょう。まあそういう病気だから仕方ないですが。


ふきのとう大収穫

炒めて味噌と砂糖とお酒で味付け 苦くて娘は食べてくれません。ネットで調べたらふきのとうはカリウムを多く含んでいて高血圧に良いそうです。肝機能を強化し新陳代謝を促進し胃腸の働きも良くするようです。ちょっとずつ食べようかな。

芋きんつば作りました。中身はクリームチーズとレーズンで洋風です。美味しかったです。