自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

手が小さくても息が浅くても

今日は娘がオーボエを教えてもらいにお出かけするので車を使えずミカン切りへ行けませんでした。自動車が1台しかないとこういう不自由さがある。月一回のことなので私が折れました。久しぶりに草取りをし、フルートを吹いたり読書をしました。フルートを吹かないとすぐフルートを吹く口の形(コツ)が上手くできなくなります。息も浅いし手が小さすぎるのでフルートをきちんと固定するのが難しいです。本当に私にはフルートは向かない楽器です。綺麗な音を出すのが難しいです。どうしてフルートをやろうと思ってしまったんだろうと後悔することもあります。私は音楽とは縁遠い環境で育ってきたので楽器を弾くことに憧れがありました。でも手が小さすぎてピアノだとオクターブ届きません。ギターもクラリネットも届かないんです!でもフルートだけはぎりぎりシリコンの器具を使えば届いたんです。けれど自分の息の浅さを忘れていました。フルートは半分息が出て行ってしまうのですぐ息が足りなくなりくらくらしてきます。年をとったらもっと息が浅くなって吹けなくなると思います。手が小さくて息が浅くてもできる楽器って何かあるだろうかと考えました。大正琴 音があまり綺麗じゃないなぁ。 ウクレレ これもあんまり音が綺麗じゃない。 マリンバ 音がいいけど高価すぎるわ~。 鉄琴 木琴ならどうでしょう。これいいかも~。値段も安価だし音もまあまあ。今からやれば少しはできるようになるんじゃないかと・・・娘は音楽、クラシック大好きで、今オーボエやバイオリン、ピアノをやっています。将来結婚して子供が生まれたら子供たちに楽器をやらせて家族で合奏をしたいそうです。その仲間に私も入りたいです。今からその仲間入りの準備だー。私のフルートは孫が吹いてくれたら嬉しいな。とりあえず今回のクリスマスの時期にフルートとオーボエでクリスマスの讃美歌をお世話になっている人に披露しようと練習しています。
今日の睡眠は入眠するまでに1時間くらいかかりました。そして何回か起きましたがその都度すぐ眠れたので何時に起きたかは分かりません。眠りが浅かったです。
食事は珍しく12時半にご飯が食べられました。良かった~。