自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

してること、したいこと

今日は調子よくて12時半に食事が出来てました。嬉しい。睡眠も一度起きただけで約7時間くらい眠れました。睡眠薬無しでこのくらい眠りたいなぁ。とりあえずの目標としては睡眠薬飲んで一度も起きずに眠れるようになることです。食事の方は12時半に食べると調子が良くてもお腹すくのは9時近くになるので夕食はいつも食べられないです。そんな時間に食べたら胃もたれで苦しむので。消化の時間が早くなったらいいのに。先週の不眠と酷い食欲不振から少し脱出して一安心です。スルピリドと横になって神経を高ぶらせない。これ大事です。
私はいつも家事や買い物をなるべく体力のある午前中にすませます。掃除は負担にならないようにカーペットクリーナーで床掃除。掃除機は月1回くらいしか活躍してないかも。料理も煮物や炒め物を多めに作って2,3日同じものを食べてます。(それにちょっとずつ違うものを加えますが)何せ二人分でしかも私が一食しか食べられないので量が減らない。なるべく体力を使わないように工夫しています。午後、時間がある時は横になってパソコンの無料動画を見たり(パソコンを両手で支えて寝ながら見ます)録画しておいたテレビ番組を寝ながら見れるという眼鏡を使って横になりながらテレビを見ます。症状が酷かったときは集中力が全くなかったので本を読むのが苦痛でできなかったのですが、今は読書ができるようになりました。嬉しい。これから動画よりももっと本を読んでいきたいです。本も横になりながら読んでいます。体を起こし続けていると辛いので体を横にしてできることをしています。元気になったらやりたいことが沢山。外食にも行きたいし着物着てお出かけしたいし、働きたいし登山もしてみたいし花を沢山見に行って写真を撮りたい。