自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

会社の不手際

今日は突然保険証の切り替えのために主人が帰ってきました。以前勤めていた会社が最後の月の保険料を払っていなくて保険証が無効なまま使っている状態になっていました。こちらは継続手続きをちゃんとしていて9月分の保険料も払っていたのにー。無事新しい保険証をもらい先月行った病院に新しい保険証を見せにあちこちしていました。ただ穏やかな生活をしていたいだけなのに何かいつもトラブルに巻き込まれています。主人がt勤める会社がことごとくダメな会社が多いので変なトラブルに遭います。主人の転職回数も半端なくて今までどれだけ保険証がかわったことか。娘は医療事務のバイトをしていますが、精神疾患で通っている人で何回も保険証がかわっている人がいるそうです。もう家庭が見えてきますよね。我が家のように旦那さんが何度も職を変わっているんでしょうね。それは精神も病んでくると思います。私たちの病気も主人が今まで家族にしてきた言動、何回も職を転々として経済的に不安定な状態これが結構影響しています。本人はあまり自覚してないかもしれませんが。時々主人は軽い発達障がいなんじゃないかと思うことがあります。私達が健康で仕事をばりばりしていて経済的に余裕があればこんなに主人のことに対して悩まないし腹もたたないと思います。でも実際は私達は病気で将来のことも見通し立たないしいつも不安な状態です。でもこんな私達が今まで何とか生活してくることができたのは奇跡なのではないかと思うこともあります。これからも奇跡が続くといいなぁ。普通に生活できるって本当に奇跡だと思います。
今日も一度も起きずに5時半まで眠ることができました。嬉しい。二日続けて眠れるなんてめったにないことです。食事はちょっとごたごたしてたので食べる時間を逸して食事時間は3時になってしまいました。


娘が夏目友人帳というアニメ(漫画)が大好きでその中にニャンコ先生という猫型のキャラクターが出てきます。ニャンコ先生はおデブで三毛猫ふうなので目の前のアパートでよく見かけるこの猫ちゃんを私たちはニャンコ先生と勝手に呼んでいます。