自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

博覧会に見る明治の三河

今日は美術館へ行ってきました。もうすぐ年パスの期限がきれます。私と一緒に出かけるようになってから娘が美術館、博物館へ行くのを好きになってくれたのでペアの年パスを購入しようかな。割引になるし。娘の年代だと仕事が忙しかったり友達と出かけることも多いと思うので私達のように親子でしょっちゅう出かけることはそうないのではないかと思います。お互い病気でお友達と出かける元気がないしその日にならないと体調が良いかどうか分からないのでドタキャンするのも気がひけるということで気楽な親子でお出かけしています。こんなに頻繁に仲良くお出かけできるのも病気のうちだと思うので今を楽しんでおこうと思います。(いつまでもこんな状態では困りますが。)
今日はなんとなんと一度も起きずに6時半まで眠ることができました。!!!病気になってからこんなによく眠れたのは初めてです。すごーい。感動です。これが毎日続いたらいいのに。
食事は1時に食べられました。まあまあです。


日本初の博覧会は明治4年に行われたそうです。賞を設けて技術を競わせることもしていたようです。明治用水の製図とかガラ紡とか八丁味噌とかそんなものも賞をとったようです。意外に沢山博覧会が開かれていたようです。


三龍社御座所 再現 ここだけ写真OKでした。