自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

亜鉛不足

今日も眠りはいまいちでした。3時間寝て起き、1時間半寝て起き、そこから2時間眠れず明け方数回起きながら1時間半くらい寝ました。昨日よりは睡眠時間が長かったので昨日よりは身体が楽です。この中途覚醒から眠れない状態いつまで続くんでしょう。3年間睡眠薬を飲み続けているので効かなくなってきているのでしょうか。強い薬に変えたくないので今の薬で何とか頑張りたいです。調子が良かったときはこのままいけば減薬もできるかもと思った時もあったのですが、そんなことは無理ですね。食事の方は9時に少しつまみ、2時食事でした。なんかまた、食べる時間が少しずつ遅くなってきています。消化の時間が長くなってる。眠れないせいでしょうか。交感神経高いせいかな。
今日朝の情報番組を見たら甘いものを食べる時亜鉛が消費されてしまうと言っていました。私は食欲不振で食べる量が少ないので亜鉛不足です。ただでさえ不足しているのに~。甘いものがやめられなくて食後には必ず甘いものを食べています。ショックです。
でも、甘いものをやめる決意ができない・・亜鉛不足は胃腸障害や情緒不安定になったり疲れやすくなったり肌が荒れたり脱毛になったり味覚障害になったりするそうです。私の食欲不振は亜鉛不足もあるのかな。病気になってから脱毛もすごいし。もともと髪の毛の量が多いのでちょうどよい毛量になってきたのだけど一時大量の抜け毛があった時はげになるかと思いました。今は以前よりは抜け毛の量が落ち着いてきて安心しています。
甘いものを食べるのもいけないけどまず量を食べられるようにならないと亜鉛不足は治りませんよね。地道にたんぱく質を食べて行かないと。


以前撮った薔薇