自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

不眠症について

今日はあまり眠れませんでした。夜中1時半ごろに起きてから6時半くらいまで全く眠れませんでした。辛かった。7時から8時半くらいに少し眠れて合計4時間半くらい眠れたかな。でも夢ばかり見て疲れました。この一年あまり症状が変わらずです。大体2回くらい夜起きます。調子のよい時は一回だけの時もあります。一度も起きずに眠れたことは睡眠薬を飲みだしてから4,5回くらいしかないです。一度も起きずに朝目が覚めたい。睡眠薬を飲んでもこんなに目が覚めてしまうのは私の症状に対して薬が弱いせいなのかなぁ?去年まではブロチゾラムを一錠とトラゾドン一錠を飲んでいました。今年に入ってから心療内科の先生の治療方針が変わってレキソタンを処方されるようになりました。この薬は抗不安薬という位置づけの薬です。そのせいか一錠ではよく眠れなかったです。二日試したのですが、一錠だと5回も目が覚めてしまい生活に支障が出るので1,5錠(3mg)にしてもらいました。なんか薬の量が増えた感じで悔しいです。抗不安薬だと睡眠薬より減薬するとき精神的に減薬しやすいからということで変更したそうです。私以外の患者さんもブロチゾラムからレキソタンに変えられているらしい。他の人は1錠でもちゃんと眠れているのでしょうか?先生に眠れないと言ったらレキソタン2錠にするというので薬の量が増えるのは嫌だからと断りました。レキソタン1,5錠とトラゾドン1錠で何とか生活しています。もう2年7カ月も睡眠薬を飲み続けているので心配です。今の状態だと減薬なんてまだできそうにありません。まだ、神経が高ぶっている感じが常にあります。もっと交感神経が落ち着いて背中の張りやピリピリ感がなくなってこないと眠れないでしょうね。昨日、一昨日と食欲不振が酷くて食べれなかったにも関わらず出かけて神経高ぶらせてしまったので今日の酷い不眠になったと思います。