自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

大田油脂工場見学

今日は大田油脂の工場見学へ行きました。見学する人は私達だけだったのですが、行ったら私と娘の名前が書かれた手書きのウェルカムボードが玄関先に飾ってあってびっくり。そして会社のお偉いさんが挨拶に来てくれてまたまたびっくり。ちょっとしたビップ待遇で感動しました。オメガ脂肪酸セミナーを聞いて工場見学をして油絞り体験をしてオイルテイスティングをしました。どれも楽しかったです。丁寧に説明をして頂きました。
日本で初めてえごま油の食用化に成功したのはここの会社だそうです。宮内庁、伊勢神宮への御用達製品もあるそうです。なかなか凄い会社なんだなぁ。
今日学んだことの一つ 体の中で最も多くの脂質が存在するのが脳で65%占めているそうです。知らなかった~。
オメガ3脂肪酸は肌にもいいし認知症にもいいらしいです。
私は毎朝えごま油をスプーン1杯飲んでいます。これからも続けようっと。


ここの会社のゆるキャラ達
ツボにはまったのはつぶさん えごまのキャラかな?
みのりちゃんはヒジキ(ヒジキを扱っているグループ会社がある)
クジ夫くんはナメクジ(ナメクジの駆除剤も作っている)
つぶさんとクジ夫くんは去年ゆるキャラグランプリにエントリーをしていたらしい

圧搾機 油絞り体験

ごま油が出てきました~ このごま油もなめさせてもらったけど絞りたてなので香りが良くて美味しかったです

オイルテイスティング 全部正解しました 見分けるの難しかった~

つぶさんのぬいぐるみ

つぶさん 顔はめ 今日の私はすっぴん

若かりし日のつぶさん