自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

奇跡の人

今日は一日原田マハの奇跡の人を読んでいました。ヘレン・ケラーとアン・サリヴァンの話を時代はそのままに場所を日本の津軽地方を舞台に移したフィクションです。お馴染みの話も出てきますがオリジナルの話、演出があって引き込まれます。19世紀末の女性差別、障碍者差別の中でも介良れん(けられん)に可能性を見出し、自立、自由を獲得させようと奮闘する去場安(さりばあん)。名前もツボです。私は涙もろいので所々泣いてしまいました。すべての人間は可能性を秘めた素晴らしい人間だと感じさせてくれました。お勧めの本。
今日は娘も別の本を読んでいたのですが読む速さが私と違い早い。あっという間に一冊を読み終えます。私は読むのが遅いので羨ましい。頭の回転が違う。でも、ゆっくり読んでる人はその分多くの時間楽しめるということで前向きに考えようか。
一日中寝ころびながら読書していると体がなまってすっきりしない感じ。
今日の睡眠は3時半、5時に起き6時半起床。
食事は1時でした。