自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

お葬式

今日は父方の叔母の旦那さんのお葬式でした。私は父を5歳の時に亡くしているので親戚づきあいはあまりありません。同じ町内に住んでいるのですが叔母には1年に一回お墓参りの時しか会いません。他の親戚の人たちも一人を除いてお葬式の時くらいしか会いません。でも久しぶりに親戚の人たちと会って少しお話ができて嬉しかったです。亡くなった義理の叔父さんとはもう何年も会っていませんでした。知っている人が亡くなるのは寂しいです。お花が沢山飾られていて小規模だけれど厳かなお葬式でした。私はクリスチャンなので自分のお葬式をするなら教会でやります。でもお葬式が無くてもいいかなと思います。火葬して落ちついてからお別れ会を教会でやってくれればいいよと娘に言ってあります。でもお棺の中にピンクのお花をいっぱい入れてもらいたいな。
今日は珍しく12時半にご飯が食べられました。不思議だー。嬉しい。
睡眠の方はいまいちで1時、4時半に起き、そのあと1時間くらい眠れず7時起床。また夢を沢山見て脳が疲れました。今日見た夢の一つ。地面で白猫ちゃんと一緒に寝てました。


お葬式で頂いてきたお花たち
私が住んでいる地域ではお葬式で使ったお花を頂いて家に飾っても大丈夫です。地域によってはお葬式のお花は縁起が悪いので持って帰らないというところもあるようですね。
お葬式のお花でも何でもお花が家にあると癒されます。