自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

中途覚醒

今日も中途覚醒3回で疲れました。でも眠れなくて2時間起きてるという状態は今日はなかったです。2週間前までは中途覚醒1回ですんでいたのになぁ。昨日、今日と不眠のツボにせんねん灸をやってみました。しばらく続けて様子を見ようと思います。鍼もやりたいけど治療費が高すぎるのでお灸で様子見です。頭のマッサージをやったり百会を押してみたりストレッチをやったりと不眠を改善する努力を地道にしています。
NHKのガッテンでドライマウスについてやっていました。趣味など物事に集中してドライマウスの辛さを忘れることによって症状の改善があると言っていました。これは自律神経失調症にも当てはまるじゃないかと思いました。症状が改善しているかどうかよく分からないけど他のことに集中すると症状の辛さを忘れることができるので、きっと改善してる部分もあるのではないかと。ドライマウスもストレスで酷くなるそうなので。


以前撮ったスイレン